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シャフトドライブの珍しい車両、KZ1100 です。

スペクターになる前のタイプでしょうか、私も現車を見るのは初めてです。

エンジンは1100GPに1000Kのカムの組み合わせです。

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エンジンの調子が悪いので点火系をSPⅡキットに変更しようとした際に、ガバナを止めているボルトが緩まなかったそうです。

無理に緩めようとして、もし折れてしまうと当然自走は不可能となりますので、そのままお越しいただきました。

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ボルトは無事に取り外す事が出来ました。

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エンジン不調の原因を探る為に、まずはバルブタイミングとバルブクリアランスの点検を行います。

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バルブタイミングは遅れていましたので、カムを外してカムスプロケットを長穴加工した物と交換します。

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カムメタルは傷んでますので交換します。

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バルブクリアランスを調整してカムカバーを取り付け、SPⅡキットを取り付けます。

明日はキャブレターの点検です。

つづく