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ヘッドガスケットから、オイル漏れを起こしたローソンのヘッドを降ろしました。

ガスケットを交換して組み付けるだけでは面白くないので、ヘッドガスケットは薄いメタル製とし、バルブタイミングを変更します。

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今までは、ノーマルのカムスプロケットを長穴加工しておりましたが、今回はAPEのアジャスタブルカムスプロケットに交換しました。

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バルブタイミングの数値は、企業秘密とさせていただきます。

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バルブタイミングの変更と同時に、キャブレタースピゴットもショートタイプに変更します。

次はフロントフォークのO/Hの作業です。

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ブッシングに問題有りでした。

フロントフォークを外した場合は、ステムベアリングの点検も行います。

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やはり、センターで引っかかりが感じられます。

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ロアー側には、最近出回りだしたシール付きテーパーベアリングを使用します。

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アッパーには、アンギュラタイプのボールベアリングで、最近はメーカーもこの組み合わせの車両が増えています。、

標準ではシール付きのベアリングが使用されていますが、シールが無くなりますので、ベアリングカバーのガタつきを抑えて、シールの効果も期待して
ステムナットには、Oリングを追加しておきます。

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今回は、ブレーキパッドの交換作業も有りましたので、キャリパーは丸洗いです。

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組み付けるのは、メタリカのパッドです。

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レーザーカットされた、バックプレートの精度と剛性感に加え、焼結パッドの制動力、コントロール性がお気に入りです。

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残すは、タコメーターのリビルドです。

もう少し、お待ちください。