カムカバーからのオイル漏れで、入庫したKZ1000です。ここのオイルもれは、Zの泣き所
ですが、最近のパーツを組み合わせれば、かなりマシになります。カムプラグは、アルミ
のビレット製を使うようにしています。
作業自体は、それ程大した事は無いのですが、せっかくカムカバーを外すのだから、
タペットの点検、調整をしておきたいので、お預かりとなりました。完全に冷えた状態で
測定する必要がありますし、カムプラグ廻りには、シールパッキンを塗布しますが、これ
も完全に固まるまで、エンジンの始動しない方が良いからです。
で、カムカバーをはずしてクランクを回していくと、1.4番の上死点で、IN側カムの
角度がおかしい。バルブタイミングがずれていました。28番ピンの所に、27ピン目が来て
おりました。IN側カムが、EX側に比べてやたらキレイなので、交換されたんでしょう。
その時に、組み間違えか、1ピン目の数え方を間違えていたんですね。
バルブクリアランスも全て、0以下でした。つまり、バルブを突いている状態です。
全てのバルブクリアランスを調整して、アドバンサの点検です。グリス切れで、キコキコ
いっておりましたので、清掃して、グリスアップしておきました。
このオーナーさんは、この状態で最近手に入れた様ですが、こうやって問題が見つかって
解決して、どんどん調子が良くなってくると、作業する私も、なんだか、うれしく
なりますね。
ですが、最近のパーツを組み合わせれば、かなりマシになります。カムプラグは、アルミ
のビレット製を使うようにしています。
作業自体は、それ程大した事は無いのですが、せっかくカムカバーを外すのだから、
タペットの点検、調整をしておきたいので、お預かりとなりました。完全に冷えた状態で
測定する必要がありますし、カムプラグ廻りには、シールパッキンを塗布しますが、これ
も完全に固まるまで、エンジンの始動しない方が良いからです。
で、カムカバーをはずしてクランクを回していくと、1.4番の上死点で、IN側カムの
角度がおかしい。バルブタイミングがずれていました。28番ピンの所に、27ピン目が来て
おりました。IN側カムが、EX側に比べてやたらキレイなので、交換されたんでしょう。
その時に、組み間違えか、1ピン目の数え方を間違えていたんですね。
バルブクリアランスも全て、0以下でした。つまり、バルブを突いている状態です。
全てのバルブクリアランスを調整して、アドバンサの点検です。グリス切れで、キコキコ
いっておりましたので、清掃して、グリスアップしておきました。
このオーナーさんは、この状態で最近手に入れた様ですが、こうやって問題が見つかって
解決して、どんどん調子が良くなってくると、作業する私も、なんだか、うれしく
なりますね。