以前、シリンダヘッドに問題が見つかっていたこのMK2です。

DSCN1762


シリンダヘッドのカムホルダーボルト穴は、通常のヘリサート処理では無く、エンザートっていうんですかね?

これまで何回か見た事がありますが、16本全てというのは初めてです。

規定トルクで締める事は出来ますが、ドエルピンが使用出来ない為に

DSCN1770

ホルダーの位置が定まらないので、当然カムホルダーとカムが擦れてしまう場合が出てきます。

DSCN1763

エンジンO/Hの際には、部品取り用のエンジンAssyを用意して頂いておりました。こちらのヘッドを


DSCN1772

DSCN1766


まさかの同じ状態でした、いやさらにひどいかも・・・

DSCN1767
DSCN1764

カムカバーのボル穴まで・・・。

つづく・・・。