ありがとうございます!
2008年05月
車検でお預かりしたCB1100RDですが、エンジン不調で走行不能状態ですので、まずその修理から始めます。
エンジンを始動すると、バラついた2気筒の様な音でアイドリングはしません。
エキパイを触ると、2番、4番がぬるくなる程度ですので、2番、4番に不具合が有るのは
間違いないでしょう。
間違いないでしょう。
「キャブレターを専門業者にてリビルトに出して、取り付けて走っていると急に不調になった。」という事ですので、その辺りから点検してみましたが、問題なし。
プラグチェックも異常なしですので、後は圧縮か?
で、圧縮を点検すると、2番4番の圧縮が有りません・・・。
まず、バルブクリアランスを点検して見ましたが、圧縮が無くなるほどの不具合は有りませんでした。
バルブかピストンに問題が有るのは、確実になりましたので、ヘッドを降ろす=エンジンを降ろして作業という事になりました。
CB1100Rの場合はダウンチューブが溶接されておりますので、オイルパンを外してから
エンジンを降ろします。
エンジンを降ろします。

ヘッドを外して、バルブの点検をすると・・・。



2番、4番のエキゾーストバルブが欠けておりました。
これでは、圧縮が無くて当然です。
CB1100Rのバルブって、まだメーカーから出るんだろうか?
前後足廻りをXJR1300としているZ1は、コンプリート車両として購入されたそうですが、
チェーンライン、ホイールセンタ共出ておらず、適当に加工されたハブのおかげで、
カンパのホイールは、ベアリング部分にダメージが出てしまっていました。
チェーンライン、ホイールセンタ共出ておらず、適当に加工されたハブのおかげで、
カンパのホイールは、ベアリング部分にダメージが出てしまっていました。
ホイールの修理が終わりましたので、チェーンラインとホイールセンタを合わせて
取り付けです。
取り付けです。

マグホイールは、純正のアルミホイールのハブの様に、大きくハブを切削する事が出来ないので、スプロケットキャリアにスペーサーを取り付けて、スプロケットを取り付ける事で、チェーンラインを合わせます。
図面通りに出来上がったスペーサーですが、チェーンライン、ホイールセンタも計算通りでしたので仮組みです。
「エンジンが掛からないので、バッテリーチャージをお願いできますか?」
という依頼で入庫したSRX400です。
どうやら、エンジンが掛からなかった為に、バッテリーが上がってしまった様です。
こんな場合は、エンジンが掛からなかった原因を調べる必要があります。
キャブレターは友人の方がオーバーホールしてくれたという事ですが、チョークレバーが固くて動きません。
で、チョークが効かないから、パワーフィルターにテープを巻いてくれたそうで・・・。

確かにエンジンを掛ける考え方の方向は、間違って無いんですけど、やり方は大間違いです。
これでは、もしエンジンが掛かったとしても、暖機後は走れないでしょう。
これでは、もしエンジンが掛かったとしても、暖機後は走れないでしょう。

チョークレバーは、ワイヤーの取り回しとワイヤーに問題がありました。
素人さんがさわったキャブレターも、ばらして点検です。
低すぎる油面を調整して、ジェットの清掃、パワーフィルターの洗浄、フィルターオイルの塗布で、無事にエンジン始動となりました。
パワーフィルター用に少しセッティングを変更しておきました。
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