イメージ 1
 
鳥取県からお越し頂きましたZ750FXの作業開始です。
 
お父様が新車で購入した車両だそうで、現在は息子さんが譲り受けられたそうで、なんとも羨ましいお話です。
 
エンジンからの異音とキャブレターの引っ掛かりという不具合と各部点検というご依頼です。
 
まずは、キャブレターから見て行きましょう。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
引っ掛かりの有る個体を特定する為に、リンクを外してスロットルバルブの動きを確認します。
 
引っ掛かりが有るのは、NO.1のボディでした。
 
イメージ 4
 
原因は、このボディ内側の腐食がスロットルバルブとこすれていた為です。
 
スロットルバルブの動きはかなり固くなっており、強制開閉式で無ければ動いていなかったはず。
 
イメージ 5
 
ボディ内部の腐食を研磨してスムーズな動きとなりました。
 
次はエンジンです。
 
ツーリング中に出たという異音ですが、その音自体の確認は取れませんでした。
 
お話を聞く限りでは、テンション不足によるカムチェーンの音の様ですので、テンショナーとアイドラー廻りを
点検します。
 
テンショナーは750RS等と違い、オートテンショナーとなっており調整不足という訳では無さそうです。
 
イメージ 6
ヘッドカバーを開けたら、データ取りの為にバルブタイミングの測定しておきます。
 
EX 6.5°の遅れ、IN 5°の遅れでした。
 
エンジンは1度も開けられた事が無いという事ですが・・・
 
イメージ 7
 
NO.3 カムホルダーのドエルピンが1つ付いてませんでした。
 
イメージ 8
ボルト穴も何か触られた形跡がありましたよ。
 
イメージ 9
イメージ 10
1番がオイル上がりをしている様です。
 
イメージ 11
イメージ 12
ヘッドはこれからカーボンを落としてから点検です。