イメージ 1
 
ツーリング途中で不具合が発生して、緊急でお預かりとなったGPz1100は、キーをオフにしても1部の電源がオンになったままという状態です。
 
エンジンは停止するものの、ニュートラル等のインジケータランプや油温計が付いたままです。
 
IGスイッチのコネクタを外しても、症状は変わりません。
 
電気が来ているのは茶色のハーネスで、キーオン時の電源とするハーネスですので、後付けのETCや油温計の電源の取り方が怪しいと考えまして、まずそこから点検を始めます。
 
がしかし、特に問題は無し・・・
 
それでは、メインハーネスを探るしか無いので、テスターで電気を追いかけて行きましょう。
 
はい、見つかりました。
 
イメージ 2
 
装着されていた社外品のボルテージレギュレター(右側)の不具合でした。
 
こちらは、値段もそれほど変わらない信頼性の高い純正部品に交換します。
 
イメージ 3
 
セルモーターが回らないのは、スターターリレーのコネクタが外れておりました。
 
電気回りの修理の次は、フロントカウルステーのブラケット破断の修理です。
 
イメージ 4
激しい振動で入った様なクラックですが、その原因は後ほど・・・。
 
イメージ 5
破片は残っておりましたので、溶接しました。
 
見えない部分ですので整形せずに、筆ぬりしておきましょう。
 
つづく