エンジンからの異音で入庫したKZ1000R2には、在庫しておいた良品の芯出ししたクランクと交換します。
 
イメージ 1
 
クランクホルダーが加工され、鉄製のプレートで補強されておりました。
 
「高回転時にクランクの振れを抑える」という効用で、市販されている製品も有りますね。
 
イメージ 2
 
ミッションのギヤを点検して、ベアリング、ブッシング、アウトプットシャフトを後期型に交換、カムチェーンとピストンリング、マウントダンパーを交換して、とりあえずフレームに載せました。
 
イメージ 3
 
完成です。
 
当然ですが、異音も無くなり静かなエンジンとなりました。
 
今回、ヘッドにはO/H歴が有り、問題が有りませんでしたので手を入れておりません。