車検で入庫頂いた9Rは、エンジンのフィーリングがどうも悪いとの事ですので
エアーエレメント、プラグ、キャブという順番で点検して行きます。
エアーエレメント、プラグ、キャブという順番で点検して行きます。
まずは、エアーエレメントから。

カスカスで、触るとボロボロになりました。
スパークプラグと一緒に交換です。
キャブレターは、バキュームピストンの動きが変な事に気付きました。
手で押し上げる際には「シュゴッ!」という音とある程度の抵抗が有り、手を離しても勢いよく戻る事は無いのが正常なんですが、これは抵抗無く上がり、勢いよく戻るという、ダイヤフラムが機能していない様子です。
ピストンを外してみると・・・


なんと、新品に交換されていました。
じゃあ、原因は?
これでした。


ダイヤフラムの収まる溝のスラッジが原因で、エアがリークしていた様です。

キレイに清掃して組み付け直します。

このOリングが、クリーナーBOXとずれている事もよく有ります。


ガソリンの滲んでいたホースとフィルターも交換です。


曲がっているクラッチレバーも修整しておきました。