4月に点火系をSPⅡキットに交換したZ750FXです。
今回は、ヒューズ切れが頻繁に起こる様になったという事で入庫しました。
「ハンドルを切ると、起こりやすいと思う。」らしいので、まず切れたヒューズを交換して、症状の再現を試みます。
ヒューズ切れは再現できませんでしたが、ネック辺りのハーネスを触るとインジケータのランプがチカチカ。
この辺りがあやしい。
次は、ヘッドライトケース内のハーネスを点検です。
ケース内のハーネスにも、明確な原因は発見出来ませんでしたので、全てテープをほどいて総点検・・・ではなく、リプレイスのハーネスに交換する方が安上がりですので、交換を選択しました。
ETCの電源が、ブレーキスイッチのスイッチ側のハーネスから取り出していますので、
ハーネス側のシングルのギボシをダブルにして、ETC電源をつなぎます。
ハーネス側のシングルのギボシをダブルにして、ETC電源をつなぎます。
ネック付近のハーネスを、よくタイラップでがっちり固定されている車両がありますが、左右に動かされて痛みやすい部分ですから、出来るだけ自由に動く様にしておいた方がいいので、ここはタイラップで固定しないでおきましょう。
次はリヤマスターのオイル漏れです。
つづく