イメージ 1

ここ最近は、色んなバイクが入庫してきました。

このZXR250は、通勤にだけ使われてきた車両です。

「エンジンから、カタカタ音が出てるんですが・・・。」と持込まれました。

エンジンの調子は悪くないものの、かなり大きな打音が出ていました。

とりあえず、バルブクリアランスを点検すると、やはりおかしい所があります。

カムを外すと、リフターが持ち上がっておりました。

イメージ 2

2番インテークの内側、左から4番目です。

リフターを外してみると・・・。

イメージ 3

コッタが1つ外れておりました。

危ない所でした。

バルブが落ちると、ピストン、ヘッド共にアウトでした。

原因は・・・?

バルブの曲がりは有りませんでしたので、オーバーレブでは無さそうです。

バルブとバルブシートに、異物を噛み込んだらしき痕が有りましたので
何か異物を噛み込んだ瞬間、バルブクリアランスが過大となり、リフターが遊んでしまった・・・。
そのうち、シムが外れてリテーナーを押してしまい、コッタが外れた・・・。

という感じじゃないですかね。

異物が特定出来ませんでしたが・・・。