BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

2020年03月

ステムベアリング、ピボットベアリング点検




「しばらく乗れていなかったので、足回りの点検を・・・」というご要望です。

まずはステムベアリングから

DSCN1606
DSCN1607

レースに傷、サビ等無く交換の必要は有りませんが、グリスはもう古そうですので、洗い油でキレイにしてからグリスアップを行います。

DSCN1610

DSCN1611

サビの出ていたトップナットとワッシャは、磨いておきました。

次はスイングアームを取り外し、ピボットのベアリングを点検します。

DSCN1638
DSCN1637

ボールベアリング、ニードルベアリング共に問題ありませんでしたので、
こちらも洗い油で古いグリスを洗い流してグリスを入れ替えます。DSCN1626

ホイールベアリングも前後共に問題無し。

スイングアームを外したついでに・・・

DSCN1624

バッテリーケースの錆びて固着して緩まないボルトを、抜き取ります。

表からはアクセスしにくかったので、裏から作業します。

DSCN1633
DSCN1634

姿勢が大変でしたが、何とか抜き取りに成功しました。

つづく













KZ1000MK2 その2

DSCN1669

六角穴のなめていたボルト無事に取り外す事が出来ました。

完全に固着していると思われましたので、ボルトの頭に六角レンチを溶接しました。

熔接によるヒートアタックが有効だったと思います。







納車

昨日からの3連休、暖かかいですね。

DSCN1655
DSCN1656


昨日は、このKZ1000R1とZ1100R、2台をお引き取り頂きました。

ありがとうございました。





KZ1000MK2

長い間、お待たせして申し訳ありません。

DSCN1661

KZ1000MK2 エンジンO/H作業開始です。

まずは、腰上を分解します。

ヘッドガスケットの交換歴は有ります。

DSCN1663

ピストンは、70mmのノーマルピストンでした。

DSCN1664

簡易点検では、クランクの位相ずれは無し。

ベースガスケットの交換歴も有りです。

DSCN1665

腰下も降りました。

DSCN1667

キックシャフトカバーのボルト2本と・・・

DSCN1668

ジェネレーターカバーのボルトの六角穴が舐めてしまっておりましたので、まずはこれから。

旧車のエンジンを分解する場合、何本かのボルトが折れる事は有りますが、出来るだけリカバリーしやすい様に、ダメージを残さないように作業を進めます。















Z1100R



車検でお預かりしたワンオーナーZ1100Rの作業です。

DSCN1651

今回は、前後タイヤの交換に、リヤハブダンパー交換、フロントフォークオイルの交換です。

電装系では、HIDのロー/ハイが切り替わらないので、システムを取り外してスッキリとLEDバルブに交換です。

DSCN1654

ブレーキペダルを延長したいという事で、ペダルシャフトを製作。

DSCN1653

パワーフィルターをクリーニングすれば、完成です。





記事検索
ギャラリー
  • ステムベアリング、ピボットベアリング点検
  • ステムベアリング、ピボットベアリング点検
  • ステムベアリング、ピボットベアリング点検
  • ステムベアリング、ピボットベアリング点検
  • ステムベアリング、ピボットベアリング点検
  • ステムベアリング、ピボットベアリング点検
  • ステムベアリング、ピボットベアリング点検
  • ステムベアリング、ピボットベアリング点検
  • ステムベアリング、ピボットベアリング点検
アーカイブ
  • ライブドアブログ