BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

2019年04月

差し入れ #633

本日の差し入れは

イメージ 1

伊川谷ロールです。 いつもすみません~~



イメージ 2

こちらは、福井県のお土産です。

磨き五割五分! 楽しみです~!




イメージ 3

そしてこちらは、今日採りたてのタケノコです~!

今年お初です! 下茹でもして頂いて! タスカリます!!(奥様アリガトウゴザイマス!)



ありがとうございます~!







ゼファー1100



お待たせしております、ようやく部品が全てそろいましたので、そろそろ完成です。

他店である程度カスタムされた車両でしたが、前後ブレーキ廻りのパーツチョイスに少し問題が有りましたので、
フロントフォークをナイトロンに交換する際に、ブレーキシステム一新する事になりました。

イメージ 1

ベルリンガーでそろえられたブレーキシステムでしたが、

イメージ 2

問題は6POTキャリパーに組み合わされた14φのマスターです。

レバーでコントロールする幅がほとんど無く、ON/OFFスイッチのようなブレーキで、少しレバーを引くだけで
6POTキャリパーの強烈な制動力が立ち上がるという、フロントロックによる転倒を起こしそうなシステムでした。

イメージ 3

リヤキャリパーもベルリンガー

小さいピストンのキャリパーにノーマルの5/8マスターの組み合わせで、タッチはカチカチ、』坂道で停止しておくのも出来ないくらいに効きません。

イメージ 4

おまけに240mmディスクに、250mmディスク用のキャリパーサポートを組み合わせている為、パッドの当たり面を削ってありましたので、なおさら効かない訳です。

マスターのサイズを変更する事で、対処する事も可能でしたが、ブレーキマスターからのオイル漏れもあり、ベルリンガーに不振を抱いたオーナーの希望で、ブレンボに変更する事になりました。

イメージ 5

セパハンから、パイプハンドルに変更して、ブレーキ、クラッチ共にマスター交換

イメージ 14

クラッチマスターのサイズも14φが使われており、操作は軽くなりますが、少し切れが悪いです。

ブレーキマスターは19φ、クラッチマスターは17φに変更しました。

イメージ 6

サンスターのプレミアムディスクにブレンボ4POT

イメージ 7

リヤは240φから

イメージ 8

GPZ900R用の250φに交換
イメージ 9

仕上げの悪い加工がされていたサポートも交換

イメージ 10

サポートのカラーもシルバーから、ブラックへ

イメージ 11
イメージ 12

サポートに合わせてトルクロッドもブラックへ。

リヤマスターは5/8から1/2へ変更しています。

イメージ 13

ブルーのアルマイト部品が多く使われて派手な感じですねしたが、フォークをブラックにしたことで、他の部品も
ブラックを選んでかなり印象は変わりました。

色はお好みで選べばいいと思いますが、サイズは適切な物を選んでください。

念の為に付け加えますが、ベルリンガーの製品自体には、何の問題はありませんので。






今週は2台


イメージ 1


イメージ 2

今週はローソン2台の車検でした。





BS34


イメージ 2

J系エンジンに使用されているミクニのBS34,このキャブはスロットル操作も軽いし、レスポンスがいいので
扱いやすいキャブですが、内部部品の欠品や、バキュームピストンが高価なことから不具合が有ると、レーシングキャブレターに交換される事がほとんどです。

イメージ 4


今回は、バキュームピストンに不具合が無い事と、キースター製燃調キットの登場で、内部パーツが手に入る事から、O/Hする事になりました。

イメージ 3

スタータープランジャを交換する為に完全に全バラにします。

イメージ 1

燃調キットとは、STDサイズと番違いのジェットで構成されています。

3種類のP/J,6種類のM/J,4種類のJ/N、2種類のニードルバルブに、N/J,スタータープランジャにパイロットスクリュー、Oリング、ガスケット等がセットになっており、ノーマルキャブで燃調が取れるという物です。

イメージ 5

R2仕様の車体ですので、全バラしたついでに、キャブもブラックで仕上げて、組み付けて行きます。

















車検 ラッシュ



イメージ 1

只今 車検でお預かり中のバイク達

4月は対象車両が多いので、早めに入庫予約を頂いてましたが、後半になって、イレギュラーが発生しました。

イメージ 2

そこで、今週はこの3台のうち2台をレジアスに乗せ、おかみが運転、試運転を必要とする1台は自走にて陸事に持ち込むという必殺技で乗り切りました。

今月の入庫予定は後4台、かんばろう!



記事検索
ギャラリー
  • 差し入れ #643
  • 差し入れ #643
  • 差し入れ #643
  • KZ1000J その2
  • KZ1000J その2
  • KZ1000J その2
  • KZ1000J その2
  • KZ1000J その2
  • KZ1000J その2
アーカイブ
  • ライブドアブログ