BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

2019年02月

KZ1000MK2 その2

イメージ 1

ブローバイカバー内部に溜まっているオイルが多い場合は、シリンダー。ピストン廻りのトラブルが有る事が多いので、シリンダーを点検します。

イメージ 2

イメージ 3

オイル上がりが起こり始めた様子です。

イメージ 4

ヘッドガスケットはワイセコ付属の1枚物でした。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ピストンとシリンダーは少し当たりが強い様子

イメージ 8

クリアランスを測定すると、やはり少し狭いです。

幸い大きな傷はありませんので、精密ホーニングをしてみます。

つづく


ロードライダー

イメージ 1

今年の3月号で最終号となった、ロードライダー誌・・・。

カスタムマシンというフレーズを広めたのも、ロードライダーじゃないかな?

毎月、車種ごとの特集で、美しいカラーページでカスタムマシンを掲載するスタイルになってからは、
この誌面に登場する事に憧れていた方も多いでしょう。

私の手元に残していた1番古いのが・・・

イメージ 2

1991年の10月号、ローソンレプリカ特集号でした。

その4年後にBL FACTORYをオープンし、広告代理店を通して編集部の皆さんとお付き合いさせて頂くようになりりました。

イメージ 3

2009年の新店舗移転の際には取材に来て頂いたり・・・

イメージ 4

六甲山で,和歌山さんのライディングを記事にして頂いたり・・・

ロードライダー編集部の皆さん,長い間お疲れ様でした.。

そして、ありがとうございました。また、会える日を楽しみにしています。  

























Z1000J

イメージ 1

継続検査とチェーン交換でお預かりしたZ1000Jが完成しました。

イメージ 3

イメージ 2

チェーンは530から520へサイズダウンへ伴い、前後スプロケットも交換です。

スプロケットはサンスターのスチール製で、耐久性も問題無しです。






差し入れ #629

本日の差し入れは

イメージ 1

初しぼりのお酒~。

いつもすみません^^v



イメージ 2

こちらもいつもすみません~!

ゴルフ行ってこられたんですね~^^




イメージ 3

そしてこちらは、犬へのお土産です~。

ありがとうございます~!








KZ1000MK2

イメージ 1

現状のエンジンフィールを改善出来ないか・・・という相談を頂いたMK2です。

ピストン、カム、点火系、キャブ等一通りてが入れられておりますが、現状を把握する為に試運転を行い、まずは圧縮、バルブタイミング、バルブクリアランスを測定、点検します。

イメージ 2

圧縮はO,Kです。

イメージ 3

バルブタイミングを測定します。

ノーマルカムスプロケットにポン付け状態のバルブタイミングはIN,EX共に4度の遅れでした。

イメージ 7

ブローバイのホースからもオイルが漏れていますので、ブローバイガスが多いのかも・・・。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ヘッドガスケットとベースガスケット部分からオイル滲みが有りますので、腰上メンテナンスがよろしいかと思います。






記事検索
ギャラリー
  • 差し入れ #648
  • 差し入れ #648
  • 差し入れ #648
  • Z1100R FCR
  • Z1100R FCR
  • Z1100R FCR
  • Z1100R FCR
  • Z1100R FCR
  • Z1100R FCR
アーカイブ
  • ライブドアブログ