BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

2018年01月

Z1-Rエンジン その2


イメージ 1

クランクシャフトと腰上が全てGPz1100となっているZ1-Rエンジンは、クランクケース上面が
ハイボチェーン用のスライダーが取り付けられる様に加工されております。

20年前に組まれたエンジンという事で、詳細が分かりませんので、少しエンジンの検証をしておきます。

イメージ 2

上死点でピストンの位置が低い様に感じます。

イメージ 3

外したピストンにトップリングを組み付けてシリンダーと組み付けます。

イメージ 4

ピストントップの容積を測定します。

燃焼室の容積都ガスケットの厚みを測定し、圧縮比を算出すると8.9:1となりました。

やはり少しピストンが低い様ですね。

イメージ 5

新品のヘッドだったそうですが、バルブガイドとの間からオイルリークしているかもしれません。

J系ヘッドは新品でもたまに有りますね。

つづく
























KZ1000J その3


イメージ 1

本日の午前中雨が降る前に試運転を行いました。

普段仕事をしている格好に上着を羽織っただけで出かけたので、かなりの寒さでしたね

グリップヒーターかヒーターグローブでも有れば問題無しなんですが・・・。

エンジン特性もイイ感じになりましたので、この方がアクセルが開けやすく楽しく乗れると思います。

今年の私の初乗りでした。


















Z1-R エンジン

イメージ 1
   
Z1-Rの車体から降ろされたエンジン単体で入庫頂きました。

クランクケースとミッションのみがZ1-Rで、クランクとピストン、シリンダー、ヘッド、カム等腰上がGPz1100が組み付けられているそうです。

組み付けられてそんなに走っていないそうですが、マフラーから白煙が盛大に出るという事です。

サンドブラストされておりますので、メディア残留という可能性も考えられますが・・・。

腰上を分解していきます。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ピストントップはオイルが上がった形跡があります。

イメージ 5

イメージ 6

シリンダーを抜くと以外にもキレイなピストンが出てきましたので、メディア残留が原因では無さそうです。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

スリーブにもそれほどダメージが見られない様ですが、段付きが出来ています。

ちょうどオイルリングの辺りですね。

イメージ 10

イメージ 11

画像では見にくいですが、エクスパンダーリングが重なっています。

イメージ 12

イメージ 13

原因はこれでした。

ピストンリングの組み付け不良でした。

重なったまま組み付けられて、片方の折り曲げが無くなっています。

4気筒の内3気筒がこの状態でしたので、シリンダーインストール時に相当入れにくかったはずですが・・・。



つづく















KZ1000J その2

イメージ 1

圧縮比とバルブタイミングを変更し、少しマイルドな特性を狙って組み上げました。

試運転ではまずまずといった感じです。

明日は天気が悪い様ですので、休み明けにもう少し試運転を行ってキャブと点火時期を合わせて行こうと思います。












KZ1000J

2018年最初の作業は、12月の車検時に発覚したバルブガイドからのオイル漏れの修理の続きです。

内燃加工は昨年の内に済ませてもらえましたので、組み付け開始です。

イメージ 1

オーバーサイズのバルブガイドに打ち換え、シートカットすり合わせ、最小面研を済ませたシリンダーヘッドは

サンドブラスト後にセラコートで仕上げました。

完全密着するまでに1週間、年末に処理を済ませておけば年始から組み付け可能です。

イメージ 2

今回も使用するヘッドガスケットはPAMS製メタルガスケットですが、厚みを1.5㎜を選択し圧縮比を抑える方向で組み付けます。

イメージ 3

バルブタイミングも少し変更して、特性も変えてみようと思います。










記事検索
ギャラリー
  • 差し入れ #683
  • 差し入れ #683
  • 差し入れ #683
  • 差し入れ #683
  • 差し入れ #682
  • 差し入れ #682
  • 差し入れ #682
  • 差し入れ #682
  • Z1000R2 テールランプブラケット
アーカイブ
  • ライブドアブログ