BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

2017年11月

S1タイプスイングアーム予約受付します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

たくさんお問合せ頂いておりましたZRX400スイングアームをベースに製作しておりましたS1タイプのスイングアームですが、この度ようやく7N01のアルミパイプが手配出来ましたので5本製作する事になりました。

「気長に待つ。」という事でご予約いただいておりました分が3本ですので、残りは2本になります。

程度の良い中古のスイングアームをベースとして、スタビ部分とオイルキャッチタンク、サス受けをS1風の改造しています。

画像の様なバフ仕上げやセラコート仕上げ、トルクロッドの取り付け等の色々な仕様に対応出来ますので、
ご興味ございましたらメールにてご連絡ください。info@bl-factory.com

質問等もメールにてお問合せください。

次の製作は、また未定となりますのでこの機会にどうぞ。




S1タイプスイングアーム

イメージ 1

サスマウントの形状が特徴的なS1タイプのスイングアームですが、これは何故かカットされて通常のサスマウントに変更され、Z1-Rに装着されていました。

次はローソンに装着するという事で、S1のサスマウントを再現する事となりました。

イメージ 2

まずはサスマウントを切り取ります。

イメージ 3

そして残されていたS1タイプmのサスマウントの残りも取り除き、サスマウントのデザインと寸法を指定して外注先へ。

完成しました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

チェーンが擦れて溶接ビードが無くなり傷だらけとなったキャッチタンクも面をならして・・・

イメージ 8

ビードを再現しています。

イメージ 9

やはりS1タイプのスイングアームにははこの形状のサスマウントがいいですね。

これからピボット部の寸法合わせとアルマイト加工となりますので、もう少しお時間ください。




Z1000J その2

イメージ 7

クランクケースの修正とフレームの補強を行い、エンジンマウントはカラー付きを使用し、マウントカラーは
アルミ製に変更しました。

イメージ 5

純正品のカラーはこの形状に意味が有るんでしょうが、センターが窪んでいる為に、ケースとの当たり面が少なくケースを痛めているの様に思いますので、当たり面を増やした普通の形状で製作しました。

次はスカチューンを行った際の配電盤の修正です。

イメージ 1

シートとのクリアランスを見ながら製作したのですが、実際に人が跨って走行すると、シートベースが少し部品と接触する様で、フレームに溶接したブラケットが1部破損してしまいました。

イメージ 2

今回はブラケットをL型のアングルに変更して配電盤の位置を下げる事にします。

イメージ 3

配電盤とフレームと面一となる様にする為に、プレートは新たに作りました。

これで激しく乗っても大丈夫でしょう。

イメージ 4

オイルキャッチタンクは色々考えた結果、キジマ製の市販品をスイングアームにセットしました。

フロントフォークはオイルを交換し、イニシャルのプリロードを変更しましたので、現状のマイナスセットも可能としています。

イメージ 6

リヤサスのエンドアイを交換して全長は10㎜プラスとして、ここからさらに10㎜延ばせます。

車検受けをして完成です。

お待たせしました。









テイストオブツクバ

先週末はテイストオブツクバに行って来ました。

本年度から2デイズ開催という事で、余裕を持った進行に参加者の駐車スペース確保しやすさや、食堂の混雑等改善された事案が多く、確かに過ごしやすくなっていると思います。

イメージ 1

イメージ 2

私は10何年か振りに髭を剃ってましたので、気が付いてくれない人も居たり・・・。

イメージ 3

土曜日に少しだけ小雨がパラついただけで、日曜も北風による寒波の予報でしたが、風も無くポカポカ陽気となりました。

お客さん達は土、日に分散された様で、いつもの人混みでは有りませんでしたが、2日間トータルでは1デイ開催より来場人数は多いとか。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

しかし相変わらずの盛り上がりでした。

私達は1日目はAM3:00頃現地到着、2時間程車内で仮眠してほぼ立ちっ放し、夜は駅前のホテルにチェックインして居酒屋で一杯飲んで爆睡。

2日目もAM4:00起床のほぼ立ちっ放しPM4:00ごろ撤収、神戸到着は日付の変わったAM0:30という
結構ハードな2日間となり、体力の衰えを感じました。

今年もブースにお越し頂きましてありがとうございました。



差し入れ #601

本日の差し入れは

イメージ 1

いつもありがとうございます。 伊川谷ロールです~。



イメージ 2

こちらは、 筑波出発前に差し入れ頂きました。

バタバタでスミマセン!




イメージ 3

そしてこちらは、 現地で差し入れ頂きました。 いつもバイクなのにスミマセン~!

お疲れ様でした~ ^^




イメージ 4

そしてこちらは、 岐阜のお土産です。

ありがとうございます~!!









記事検索
ギャラリー
  • 差し入れ #648
  • 差し入れ #648
  • 差し入れ #648
  • Z1100R FCR
  • Z1100R FCR
  • Z1100R FCR
  • Z1100R FCR
  • Z1100R FCR
  • Z1100R FCR
アーカイブ
  • ライブドアブログ