BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

2017年08月

Z1-R その2

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お盆休みの間に、アルマイト加工に出しておいた削り出したアルミのカラーが戻って来ましたの組み付けます。

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チェーンは新品に交換しました。

このスイングアームは調整幅が結構有るタイプですが、今回は前寄りで合わせています。

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S1タイプスイングアーム装着時はホイールベースが少し長くなっていましたので、バイクが長く見えていました。

Z1-Rはフロントのカウル廻りが結構重量が有るので、ホイールベースが伸びるとさらにフロントヘビーとなってしまいます。

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今回のスイングアーム交換で約40㎜の短縮となりました。

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リヤホイールの位置が良い位置になりましたし、スイングアーム形状がシンプルになった事で、
マフラーの取り付け位置や角度も良くなったと思います。

お待たせいたしました、完成です。













差し入れ #595

本日の差し入れは

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今年もいただきました! 稲美のメロン~ ^^v




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こちらは、 今日届きました~!

カボス、 すだち、 ぶどう のジュースがた~っぷり!

ありがとうございます~!!








GPZ1100

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車検で入庫頂きましたGPZ1100です。

中々乗る時間が取れないそうで、前回の車検から走行は300Km程でした。

キャブレターのガソリンは抜いておいたそうで、エンジンは始動する物の調子は今一で

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エアクリーナーのスポンジがボロボロだったので取り除いたそうですが、新品に交換してもエンジン不調は直りません。

これはキャブレターの点検が必要でしょう。

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キャブレターは傷んだスポンジを吸い込んでおります。

念のためにジェット類も全て取り外して、清掃しておきましょう。

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スロットルケーブルも傷んでおりましたので、キャブレターを外して正解でした。

つづく










Z1-R

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こちらのZ1-Rはスイングアーム交換で入庫頂きました。

春にご相談を頂いておりましたが、お待たせして申し訳ありません。

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S1タイプのサス受けを改造されたスイングアームから・・・

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シンプルな角型スイングアームに交換です。

スイングアームはブルーサンダース製で、ブラックアルマイト仕上げです。

フィッティングには何度か脱着が必要ですので、スイングアームには養生しておきます。

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まずはブレーキペダルピボットのブラケットが接触しそうですので、ストロークに合わせて削ります。

ブラケットをカットするのは最終手段としましょう。

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タンデムステップのブラケットとスイングアーム間はこれぐらいしか有りませんので、マフラーステーをボルト&ナットで止める事は出来そうに無いです。

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そこで、旋盤でカラーを削り出し、M10のネジを切ります。

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ブッシュを外して、軽圧入

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これで、表からボルト止め出来ます。

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アクスル幅が従来より広くなりましたので、左のアクスルカラーは削り出したカラーに交換
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右側はカラーを追加してホイールを装着しました。

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短いトルクロッドはS1スイングアームで使用していた物をカットして装着しました。

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S1スイングアーム同様にフロントにキャッチタンクを装備しており、これまでもバッテリーケースを持ち上げておりましたが、さらに持ち上げる必要が有ります。

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左のサイドカバー内にはアルミ板にスターターリレー、ヒューズBOX,レギュレターがたくさんのカラーとボルトナットで取り付けられていましたが、このままではバッテリーケースが持ち上げられないので撤去しました。

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リレーとレギュレターはバッテリーケースに直付けしました。

機会が有ればワイヤーハーネスの整理も行いたいですね。

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ヒューズBOXはステーを製作して、バッテリーの後ろへ取り付けました。

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ヒューズBOXにはシートを外してアクセスしてください。

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ウインカーリレーもブラケットを製作して取り付けました。

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バッテリーのマイナスリードワイヤーが届かなくなりましたので、少し長いKZ1000J用に交換します。

つづく

差し入れ #594

本日の差し入れは

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鳥取のお土産で 蟹寿司 と フィナンシェ です。

蟹寿司って、 贅沢なカンジですね~!





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こちらは、 大量のプチトマトです~!

トマトソース作ろうかな~~ ^^

ありがとうございます~!!






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