BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

2017年01月

ゼファー750 その3

イメージ 1

ゼファー750用として設定されているTMR34φは、フューエルコックとトップカバーの接触を避けるために
この様に長いスピゴットが装着されておりますが、このスピゴットの長さがTMRの特徴とさえも言われるドンつきの原因とも考えられます。

イメージ 2

20mmショートのスピゴットに交換して装着確認です。

イメージ 3

カムチェーンテンショナーもギリギリセーフ

イメージ 4

純正のコックをピンゲルに交換して装着完了です。

イメージ 5

組み上がりましたので、試運転に出かけました。

キャブレターがエンジンに近づいて見た目も良くなりましたが、インテークバルブとスロットルバルブの距離が
20mmも短くなった訳ですから、スロットルレスポンスも良くなりドンつきも軽減されると思います。



ゼファー750 その2

1㎜O/Sの純正ピストンを組み付ける為に用意した中古のシリンダーのボーリングが上がってきました。

ザッパー系のシリンダーはテンショナーの取り付けボルト穴上側に、上からのM8のボルト穴が貫通している為に弱い部分ですのでヘリサートで対策しておきます。


ピストンとシリンダーを組み付け

イメージ 1

バルブシートカットを行い、新品バルブを組み付けたヘッドを搭載

ポンピングロスの軽減とカム山の潤滑を狙って、タペットにホール加工を施しました。

イメージ 2

カムチェーンの伸びによるバルブタイミングの狂いが見られますので・・・

イメージ 3

スプロケット穴を長穴加工し、ヨシムラST-1指定値に合わせます。






Z1100R その2

イメージ 1

2年前にも交換したフロートバルブシートのOリングですが、カチカチでしたので今回も交換です。

イメージ 2

新品のパイロットジェットと清掃したインナーパーツを組み込んだキャブレターを取り付けてエンジン始動しました。

調子もイイので、交換の必要は今の所はないでしょう。

イメージ 3

本日、検査ラインを通して来ましたので完成です。




KZ1000MK2

イメージ 1

17インチホイール装着のMK2の作業開始です。

リヤホイールを5.5Jに変更して、180/55-17mのタイヤを履かせるというご要望です。

イメージ 2

現状はZRX1100の5.0Jですが、同じデザインのZRX1200用を現状と同じツヤ有りブラックに塗装して準備しておりました。

イメージ 3

現在はチェーンラインがうまく出ていない様で、スプロケットmの摩耗が進んでいます。

イメージ 4

ZRXの1100と1200はリヤアクスル幅が違い、ホイールセンタもずらしているのでスプロケットハブを加工します。

オイルシールが取り付けられなくなりますので、ベアリングはDDU型を使用します。

スプロケットの取り付け座面もチェーンラインに合わせて追い込んでいます。

イメージ 5

オイルシールでカラーが保持出来なくなりますので、ベアリングに入るカラーの内径を広げて、段付きのアクスルカラーを製作して装着するします。

イメージ 6

スプロケットは520となりますので、耐久性を考慮してスチール製としました。

次にスイングアームを外してペイントします。

イメージ 7

イメージ 8

ブレーキホースがスイングアーム2ヵ所を通されておりましたが、これではすいんぐあーむを取り外すのに
ブレーキホースをカットしないといけませんでした。

つづく


Z1100R

イメージ 1

車検で入庫頂きましたR1カラーのZ1100Rです。

製作してからもう2年になりますが、乗る機会が少なかったそうで、キャブレターがオーバーフローしています。

イメージ 2

イメージ 3

キャブレター内部はこの通りです。

イメージ 4

オーバーフローの原因はこちら。

NO.1キャブレターのフロートが下がったままで固着していました。

イメージ 5

ジェット類のこの通り

イメージ 6

固着していたP/Jも何とか外す事が出来ましたが、こちらは新品に交換しておきます。

つづく
記事検索
ギャラリー
  • 差し入れ #648
  • 差し入れ #648
  • 差し入れ #648
  • Z1100R FCR
  • Z1100R FCR
  • Z1100R FCR
  • Z1100R FCR
  • Z1100R FCR
  • Z1100R FCR
アーカイブ
  • ライブドアブログ