BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

2013年10月

Z750FX その2

Z750FXの作業の続きです。
 
イメージ 1
 
キャブホルダーはご覧の通り傷んでおりました。
 
もちろん、これもエンジン不調の原因の1つと考えていいでしょう。
 
イメージ 2
 
エアクリーナーのダクトも「カッチカチ」となっておりますので、交換しておきました。
 
イメージ 3
 
O/H もオイル漏れが止まらないフロントフォークは、インナーチューブの点検とオイルシールを交換です。
 
インナーチューブには問題有りませんでしたので、シールに不具合が有ったのかも知れないです。
 
こちらは、クレーム処理させて頂きます。
 
エンジンの始動性、安定性も格段に良くなり、バルブタイミングを変更した事で変化したエンジンフィールも
体感して頂けると思います。
 
完成です。

Z750FX 達

イメージ 1
 
SOLD OUT となった中古車を含めて、Z750FXの1型が3台並びました。
 
 

Z750FX

イメージ 1
 
なつかしいタルガレーシングの4in2in1 マフラーが装着されたZ750FXです。
 
始動性の不良と暖機までのエンジン不調という不具合です。
 
キャブレターの問題とされがちですが、エンジン本体に問題が有ればキャブレターだけでは解決できません。
 
イメージ 2
 
1度も調整していないというバルブクリアランスを調整して、バルブタイミングを測定します。
 
やはり、バルブタイミングは大きく遅れておりましたので、エンジン不調の原因と考えられます。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
取り外したカムは程度も良く、大事にされていた事が解りますね。
 
イメージ 5
 
カムスプロケットをアジャスタブルタイプに交換して、調整します。
 
記事検索
ギャラリー
  • 差し入れ #683
  • 差し入れ #683
  • 差し入れ #683
  • 差し入れ #683
  • 差し入れ #682
  • 差し入れ #682
  • 差し入れ #682
  • 差し入れ #682
  • Z1000R2 テールランプブラケット
アーカイブ
  • ライブドアブログ