BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

2011年12月

KZ1000J

カムプラグよりオイル漏れの修理です。
 
イメージ 1
 
アウターシムですので、ついでにバルブクリアランスの点検、調整も行います。
 
イメージ 2
 
キャブレターをFCRからTMRに交換、セッティングを行いますので、バルブタイミングも点検しておきましょう。
 
バルブタイミングに問題は無く、カムスプロケットを交換して調整する必要はありませんでした。
 
これで、今年の仕事収めとなりました。
 
新年は、1/6(金)より通常通り営業いたします。
 
皆さん、今年も本当にお世話になり、ありがとうございました。
 
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
それでは、よいお年を・・・。
 
 

Z1

イメージ 1
 
車検と白煙大で入庫頂いたZ1でしたが、もうそろそろ完成です。
 
こちらは、バルブガイドのガタによるオイル下がりでしたので、ガイドとバルブをMK2用に交換です。
 
ピストンもMK2用70φで1015ccとなっており、カーボンを落としてピストンリングのみ交換しました。
 
イメージ 2
 
カムスプロケットをADJタイプに交換して、バルブタイミングを調整します。
 
ノーマルカムですが、ちょっと味付けを変えてみました。
 
イメージ 3
 
キャブレターをセッティングして、車検を取れば完成です。
 
年内、ギリギリかな・・・。

差し入れ #332

本日の差し入れは
 
イメージ 1
 
芋焼酎で 「さつま島娘」 です。
 
島内限定・・・ と書いてあります。 現地でしか 手に入らないモノらしいですよ〜〜。
 
ありがとうございます。
 
 

差し入れ #331

本日の差し入れは
 
イメージ 1
 
パン屋さんの 「ラスク」 です。 伊川谷駅の近くのパン屋さんだそうです。
 
ありがとうございます。
 
 

Z1000ST

イメージ 1
 
車検手入れとマフラーから白煙がかなり出るという、Z1000STの入庫です。
 
珍しいZ1000STですが、実は私も間近で見るのは初めてだったりします。
 
イメージ 2
 
Z1000MK2のシャフトドライブ仕様だと思っておりましたが・・・
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
フレームのガセットやタンクダンパ、IGコイルの取り付け方など、1000Jに近い作りとなっていますね。
 
まず、白煙大という事ですのでシリンダーヘッドを降ろしてみました。
 
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
 
ピストントップのカーボンには通常カーボンが堆積しているはずですが、およそ4万キロ走ったとは思えない状態です。
 
NO.2ピストンに至っては、まるでエンジンクリーナーでも使用したかのように、軽くウエスで拭き取っただけで
カーボンが取れてしまいました。
 
ひどいオイル上がり状態で有ったと思われます。
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
ピストントップとは違って、燃焼室はこの様にカーボンの堆積が酷いです。
 
つづく
記事検索
ギャラリー
  • 近接センサーによるスピードセンサーの製作 その3
  • 近接センサーによるスピードセンサーの製作 その3
  • 近接センサーによるスピードセンサーの製作 その3
  • 近接センサーによるスピードセンサーの製作 その3
  • GPZ900R
  • GPZ900R
  • GPZ900R
  • GPZ900R
  • GPZ900R
アーカイブ
  • ライブドアブログ