BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

2011年09月

差し入れ #311

本日の差し入れは
 
イメージ 1
 
バームクーヘンの和洋折衷・・・ っていうんですかね〜。
 
小豆餡が入っていて、チョコレート、アーモンドでデコレーション。
 
以前にも頂いたんですよね〜!
 
イメージ 2
 
そしてこちらは、おつまみセット。
 
ありがとうございます!
 
 

Z1 その3

激しく降り続いた雨もようやく止みましたので、Z1の暖気を兼ねて試運転に出かけました。
 
発進時にクラッチをつないだ瞬間から、有り得ない程のレスポンスで反応するエンジン!


クラッチが滑ってます・・・。

イメージ 1

レバーの遊びが変なので、レリーズを点検。

やはり、レリーズの遊びが無くプッシュロッドを突いている状態でした。

「それでも、長い間この状態で乗っていたのなら、焼けちゃってるかも・・・」

で、試運転再開。

クラッチは滑りも無くなり、今の所問題無い様です。

暖気後、キャブレターのスロー調整を行った所で問題が発生です。

アイドリングが1500rpmから下げれません。

イメージ 2

アジャストスクリューがこんな状態です。

「スロットルバルブの高さが高過ぎか?。」

高さを揃えただけで、しかも高い方を低い方に合わせたというのに・・・。

アジャストスクリュウとの位置関係までは、確認してませんでした。

「でも、そんな変わらんわな・・・普通は・・・。ちえっ。」

もう1度、キャブを外してスロットルバルブの調整です。

イメージ 3

全閉でこの状態なら、あきませんな・・・。

まあ、それだけエンジンの調子が良くなったという事ですね。

イメージ 4

完成しました。

Z1 その2

イメージ 1

エンジンの調子を崩している原因の1つに、バルブクリアランスが考えられます。

クリアランスが0以下、つまりバルブが閉じていないという例も有り、この場合当然始動性は悪いです。

イメージ 2

まずは、バルブタイミングの確認です。

組み付けミスによるバルブタイミングの不良というのを、このブログでも度々紹介しておりますが
本当によく有ります。

この車両もベースガスケットが換わっておりましたので、もしかすると・・・

イメージ 3

EX,IN共O.Kでした。

バルブクリアランスは、0.03〜0.18の間でしたので、適正値に調整しておきました。

イメージ 4

次にバルブタイミングの測定です。

カムチェーンの延びやスプロケットの減りにより、遅れているのは間違いありません。

イメージ 5

IN側で12°の遅れは、エンジンの調子に大きく影響しますので、アジャスタブルのカムスプロケットに交換します。

画像はEX側ですね。

カム、キャブ共ノーマルですので、今回はノーマルのタイミングとしました。

イメージ 6

ポイントギャップを調整して、エンジン始動。

正に、セル1発!

雨がやんだら、試運転に行きましょうか。

つづく

Z1

イメージ 1

こちらは、外装も含めてオリジナルコンディションのZ1です。

エンジンの調子、特に始動性が悪いという事で入庫されました。

イメージ 2

スロットル操作も重く、この位置で引っかかりが有り、リターンスプリングの力では戻りません。

スロットル操作が重いだけでも調子悪く感じる事が有りますので、まずは、キャブレターから点検していきます。

イメージ 3

リンクを外して、重さの原因を探します。

イメージ 4

原因は、NO,2スロットルバルブの引っかかりでした。

ボディ側に2か所膨らみが確認出来ます。

原因は何でしょうね。

Z1のキャブレターは亜鉛ダイカスト製の為に、歪が出やすいと言われていますが・・・。

イメージ 5
イメージ 6

出来るだけ膨らんだ部分だけを研磨して、仕上げに摺合せをします。

イメージ 7
イメージ 8

フロートチャンバも外して、ジェット類の点検です。

フロート高さは、バラバラですね。

イメージ 9

NO,3スターターパイプにつまりが有りました。

イメージ 10

ジェット類も清掃して、組み付けます。

次は、バルブタイミングとバルブクリアランス点検です。

つづく
記事検索
ギャラリー
  • 差し入れ #683
  • 差し入れ #683
  • 差し入れ #683
  • 差し入れ #683
  • 差し入れ #682
  • 差し入れ #682
  • 差し入れ #682
  • 差し入れ #682
  • Z1000R2 テールランプブラケット
アーカイブ
  • ライブドアブログ