BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

2011年02月

GSX1100S

アニバーサリー刀のカムとキャブを交換します。

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カムはヨシムラのST-1です。

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ハイスロと薄型スイッチに交換しました。

スイッチはカワサキ逆車用です。

ノーマルのライトスイッチはヘッドライトONとOFFしか有りませんが、
このスイッチではスモールライトスイッチが追加されます。

キャブレターはTMR-MJN40φのサイドリンクですが、画像を取り忘れてしまいましたので、また次回にご紹介いたします。

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オイルクーラーラインに、装着されたサーモスタットのホースエンドよりオイル漏れが見られますので、外して見るとシールテープが巻かれておりました。

ここにシールテープは必要有りませんし、巻き方を見ればホースエンドの構造を理解していない事が解りますね。

オイル漏れの原因は、ホースとホースエンドの組み付け不良によるもので
シールテープをここに巻いても止められないのです。

Z750F

ヨシムラの69φのピストンで860ccとしてから、すでに75,000Kmを超えたA5のZ2ですが、カムチェーン廻りの異音を感じ入庫となりました。

シャラシャラという音はテンショナーを調整しても変わらず、疑わしいのはガイドかアイドラーと判断し、カムシャフトを外して上から点検します。

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原因はアイドラーでした。

交換するにはヘッドを降ろしての作業となります。

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ダンパーとベアリングが完全に剥離しておりましたが、シリンダの損傷も大した事無く、異音に対して早期に対処する事を決断したオーナーの判断が、正しかった証明と言えるでしょう。

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燃焼室、ピストン共カーボンの堆積も75,000Kmを走行したとは思えない程少なく、オーナーが頻繁にワコーズのフューエル1を燃料に注入していたおかげなんでしょう。

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せっかくですので、シリンダーを降ろしてピストンの清掃、リングの点検
ガイドを交換しました。

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ガイドは社外品の強化型です。

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バルブのカーボンも落として、ステムシールを交換します。

燃焼室のカーボン落としに、バルブのすり合わせ、バルブセット長を確認しておきます。

今回は、NO4、EXのみセット長を調整する必要が有りました。

静かなエンジンになりましたよ。

差し入れ #259

本日の差し入れは
 
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「 おり酒 」 ・・・ タンクに沈んだ僅かな量の濁ったお酒のことだそうです。
 
初めてなんで、楽しみです〜
 
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こちらは、中華まん、ピザまん、あんまんです。
 
写真が悪くてゴメンナサイ!
 
ありがとうございます

750RS

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レストアされた750RSですが、オーナーには気になる部分が有るそうで・・・

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それは、このヘッドライトケースです。

裏側が2つ穴の1000J用が使われておりましたが、オーナーの拘りはZ2の証で有る速度警告灯です。

オーナーが苦労して手に入れた物です。

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後は、速度警告灯のステッカーを貼って・・・

ええっと、正式にはどこに貼ってたかな?

そういえば、RSのカタログ(本物)を持っていましたので、確認しましょう。

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そうそう、ここに貼ってました。

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こんな感じですね。

ETC取り付け

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隼にETCを取り付けました。

アンテナとインジケーターが1体となった新型は、メーターの上のこの部分にしか取り付けるのがベストでしょう。

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しかし、ここまでカウルを外さないと無理ですが・・・
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