BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

2010年02月

キャリパーO/H

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キャリパーO/Hのご依頼で届いたキャリパーは、GSX-R750用の純正です。

以前、パッドを交換する際にピストンを清掃せずに押し込んだ為に、ピストンの動きが悪く引きずり気味でした。

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早速、分解です。

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ピストンを押し込む際に、付いたと思われる傷が有ります。

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キャリパーは、汚れが溜まっている程度でした。

ピストンとの接触面が少ないシリンダー形状となっておりますので、
うまく押し込まないと、ピストンが斜めになりやすいので、変形や傷を付ける事にもなり、動きが悪くなる原因になりますね。

ピストンをきれいに清掃して、よく動く様にしてから押し込んでください。

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スズキの純正部品の設定では、シールキットとピストンキットが用意されておりますが、それほど値段が変わりませんし、オーナーはサーキットユースがほとんどであろうと思われますので、ピストンキットを用意しました。

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完成しました。

明日、発送致します。

パッドピンは、締めつけておりませんので、必ず車両に取り付けてから
適正トルクで締めつけてくださいね。

Z1000R2 その1

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Z1000R2の作業開始です。

まずは、フロントブレーキです。

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購入時から、フロントにJ用の270φのディスクが付いており、フォークはR2の物ですので、5mm程ディスクにパッドが当たっていない状態です。

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オーナーの用意した、1000Rの280φディスクに交換します。

ディスクの交換するには、アクスルを分解する必要がありますが、アクスルナットは完全に緩んでいる状態でした。

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メーターギヤを外すとレシーバーは変形しており、ギヤとレシーバーの位置合わせをせずに締めこんだ痕が有りますので、もしかすると締めこむとホイルが回らないので、緩めていたのかもしれませんね。

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メーターギヤもドロドロですので、漏れたフォークオイルがギヤ内部に入り込んで、グリスと混ざってしまった様です。

分解してギヤを点検、清掃、グリスアップを行いました。

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ディスクを取り付ける際は、ホイルのディスク取り付け面の、腐食、汚れをきれいにしておきます。

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段付きの有るパッドは、交換です。

パッドの溝に溜まっているのは、オイルを吸いこんだパッドから浸み出たオイルが、熱でスラッジとなった物です。

パッドも、フォークオイルが漏れていた事を示しておりますね。

次は、キャリパーの点検です。

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パッドスプリングが欠品していたキャリパーの外側は、きれいにペイントされておりますが、内側は・・・

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分解せずに、丸塗りの様です。

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ブーツの中のピストンを点検すると、サビが出ていますので分解しましょう。

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かなり汚れておりました。

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キャリパーサポートにも汚れがたまっており、パッドのガイドが欠品です。

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スライドピンのブーツも、オイルを吸ってこんなに膨らんでいます。

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スライドピンのブッシュも交換して、ガイドを取り付け新品のパッドを組み付けます。

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清掃の済んだキャリパーには新品のピストンを組み付け、パッドスプリングは手持ちの物を取り付けています。

エア抜きを済ませて完成です。

つづく

差し入れ #175

本日の差し入れは、

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こちらは、アメリカ出張のお土産で「ビーフジャーキー」と宇宙食で「Chocolate Ice Cream with Chocolate Chips」と書いてあります! 楽しみ~!!

そしてこちらは、

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名古屋のお土産で、海老せんべい「ゆかり」です。


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そして、「天津甘栗」です。

ありがとうございます!!

ZRX1100 その2

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ウオーターポンプの交換が済んだZRX1100ですが、リザーバータンクが汚れていますので、LLCを入れる前に清掃しておきましょう。

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ある物をタンクに入れてシェイクすると、この通りタンク内部の汚れを落とす事が出来るという事を教えて頂きました。

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ほら、どうです?

解りにくいですか?

じゃあ、LLCを入れてみましょう。

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きれいなグリーンが見える様になったでしょ。

ある物とは、サンドブラスト用の砂と水を混ぜた物です。

砂場の砂でも、代用出来るかも知れませんね。

試して見てください。

差し入れ #174

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本日は、イギリスのお土産です。ありがとうございます!!
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