BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

2010年02月

差し入れ #177

本日は、こちら「薄皮たいやき」です。

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そして、こちらは「ミスタードーナツ」です。

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ありがとうございます!!

CB1000SF 車検

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車検で入庫いただいた、CB1000SFのリヤキャリパーです。

パッド交換のご依頼でしたので、いつもの様にピストンを押し込む前に清掃する為に外した所、何か手ごわそうな感じがします・・・

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でも、以外に大した事有りませんでした。

ピストンにもダメージも無く、清掃して給油すれば動きも良くなりました。

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サポートも汚れていましたので、外して洗浄しておきました。

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クラッチオイルも交換です。

オーナーの事情で、前回の車検から1600Kmの走行でしたが、今年はもっと走れるといいですね。

ツーリングにも参加してくださいませ。

差し入れ #176

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本日の差し入れは、地元兵庫ではヒソカに有名な「ロールケーキ」だそうです!

ありがとうございます!!

Z1000R2 その2

ブレーキの整備の次は、カムカバーの交換です。

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カムチェーントンネル部分に、クラックが入っています。

ここは、J系では珍しい事では無く、メーカーも対策して来ています。

ちなみに、これは1度対策されたタイプですが、クラックが入ってしまいました。

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これが、さらに対策され肉厚となったタイプです。

交換のついでに、タペット調整も行います。

次は、スプロケットカバーの交換です。

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ドエルピンが無い状態で、長い間乗られていた様でチェンジレバーシャフトの穴が楕円となってしまって、大きなガタが有りました。

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これだけでしたら、ベアリングを入れる加工で解決出来ますが、取り付けボルト穴にまで損傷がありましたので、オーナーの用意した良好な部品と交換です。

点火系は、最近の定番となったウオタニSPⅡキットの装着です。

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ノーマルのイグナイターを外すと、カプラーが遊んでしまいますので、
イグナイターのハーネスからカプラーを外して、元のさやに収めておけばスッキリします。

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フロントブレーキのエア抜きの時に感じたレバーの動きの悪さと曲がりの修整もしておきました。

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完成です。

キャブレター交換

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今まで装着しておりましたCRキャブからさらに、パフォーマンスを向上させるためにTMRに換装する依頼です。

チョイスしたTMRは36φで、ヨシムラからZ用として販売されているショートファンネルとなっている物です。

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標準のスピゴットよりもショートタイプのスピゴットを使用します。

このスピゴットを使用する事で、カムチェーンテンショナーを機械式に交換したり、スロットルケーブルのブラケットの位置を変えたり、角度を調整したりする事で、装着する事ができました。

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ヘッドカバーギリギリです。

ちなみに、これはいわゆるZ系では有りません。

今の所、内緒にしとくんですよね?
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