BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

2010年01月

KZ1000R1

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冷間時の始動の際に、2番か3番のプラグが被ってしまうというKZ1000R1です。

オイルによるプラグの被りが確認出来ましたので、シリンダヘッドを降ろして
確認します。

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ピストンには、ほとんどカーボンが付着しておりませんが、燃焼室はひどい状態です。

オイル上がりの様ですが、エンジンO/H済みという事で購入したそうで、ピストンは0.5mmO/Sが組まれておりました。

ピストンリングが逆組されているのか・・・

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原因は、このスリーブが物語っております。

2番、3番のクリアランス不良による、スリーブのダメージの様です。

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こちらは、1番のスリーブです。

購入後、ほとんど走っていないと言うのがクロスハッチで確認できますね。

それでも、1番にもオイル上がりが見られますので、加工不良に確認不良
組み付け不良が重なったと考えられます。

恐らく、1mmO/Sとする必要がありますね。

Z1-R エンジンO/H その1

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昨年から、作業に入ったZ1-RのエンジンO/Hです。

不具合は、オイル消費に白煙、スタータークラッチ不良がありました。

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マグネットローターと、ワンウエイクラッチのセットボルトが緩んでいたのが
原因ですが、異音や不具合が出た時点で、確認すればここまで痛む事は無かったでしょう。

ローターは使用不可となってしまいました。

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アイドラのダンパもダメになっていたものの、シリンダのダメージはまし。

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ボルト折れは2か所

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エンジン自体は、シリンダヘッドさえも開けられた形跡が無く、非常に良好です。

良好というのは、下手に組まれたり、無茶苦茶されていないという意味です。

つづく

Z1 完成

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以前に紹介した、転倒によりテールカウルを破損し、フレームのブラケット部分を修整したZ1です。

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実はフロント廻りにも、ダメージが有りましたので、ステムの修整とライト廻りとライトステー、メーターブラケットとロアカバー、フェンダー、ハンドル等を新品に交換しました。

Z1は、充実したリプロパーツのおかげで、部品の調達に困らないですね。

純正当時物に拘らなければの話ですが・・・。

差し入れ #171

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本日は、兵庫県のアル道の駅で売っている「だししょうゆ」だそうです。「吟醸」と書いてあります!

かなりオススメだそうです!! ありがとうございます!!

GPZ900R 完成

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昨年、事故修理でお預かりしておりましたGPZ900Rです。

オーリンズフォークとラジエター廻りがグレードアップしております。

GPZ900RもA7となると、純正部品も外装のデカールやメーター廻りに欠品が有り、中古部品の調達やデカールの製作に少々時間が掛りましたが、なんとか完成いたしました。
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