BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

2008年10月

やれやれ・・・

ちょっと考えれば分かりそうな間違いですが、こんな間違いが多いです。

イメージ 1

ナットが逆

イメージ 2

ハーネスの通す場所がちがう

イメージ 3
イメージ 4

タンクダンパの位置がちがう

極めつけは、これ・・・・

イメージ 5

どんな風に考えれば、こんな取り付けを思いつくのか・・・。

ロードライダーの12月号では、10万円カスタムという特集ですが、私のお勧めは本文にも載っておりますが

「ちゃんとした所で、車検を受けてみては?」です。

こうな風に、走る事以外の不具合が隠れている事があります。

車検とは、24ヶ月定期点検ですので、キチンと点検してあげましょう。

検査証の有効期限を、延ばすだけの車検をしているバイク屋も多いのも事実ですが。

ロードライダー本文中の、私のコメントで訂正を1つ。

「チェーンのリンクプレートに給油されていないとか」では無く
              
「チェーンのリンクプレートにしか給油されていない」です。
              
車検だけで、全ての不具合が見つかる訳では有りませんが、自分では気が付かなかった事でも正常で無い場合があるんですよ。

Z1100GP

イメージ 1

これは、ノーマルディスクをオフセットさせるスペーサーです。

「ブレンボキャリパーを取り付けて欲しい。」

という事で持込まれたサポートとキャスティングキャリパーでしたが、以前も紹介しましたが、そのままではホイールとキャリパーが干渉してしまうのです。

そこで、このサポートが必要となり、もちろんサポートも造り直さまくてはいけません。

ワンオフ製作という事で、お時間とお値段は少々掛かりましたが、ついに完成です。

イメージ 2

そこで、問題発生です。

精密に削り出されたサポートと、対抗ピストンのキャリパーを組み合わせると、ノーマルのフォークアアウタの精度が悪い事が判明します。

過去にも、何度も経験が有りますが、R1、R2、B2の280φディスク用のフォークアウタの、何故か右だけが寸法に、ズレがある事が多いです。

イメージ 3

そこで、精密に加工してもらいました。

イメージ 4

ばっちり、センターです。

イメージ 5

ブレーキホースを製作して、完成です。

CB750F

イメージ 1

昨日は定休日でしたが、車検での入庫が多いので陸事に行ってきました。

このスペンサー仕様のCB750Fは、前のオーナーの時に1人乗りとして構造変更しておりましたが、オーナーチェンジでタンデムステップを取り付けて、2人乗りに戻しました。

イメージ 2
イメージ 3

以前、ワンオフで作ったマフラーです。

オーナーは、サーキットデビューしたくてウズウズしております。

X-4

事故修理で入庫されましたホンダのX-4は、フロントフォークにダメージが有りましたので
インナーチューブを交換する為にオーバーホールします。

トップキャップを緩めていくと「ビヨーン」と勢い良く飛んで行きました。

インナーチューブ上部からは、カラーが飛び出しておりました。

イメージ 1
イメージ 2

その数値が62mmで、トップキャップで18mm、合わせて80mmもイニシャルが掛かっていた事になりますが、これは幾らなんでも多すぎじゃないですか?

組み付けるのも相当大変だったと思いますが、強化スプリングという事でガンバッたんでしょうか・・・。

車検でお預かりした時も、フロント廻りに違和感を感じておりましたが、多分原因はこれなんじゃないかと思います。

イメージ 3

今回、組み付けるのはハイパープロ製のスプリングですが、長さがこれだけ違います。

もし、長さが違うスプリングを組み付ける場合は、カラーで調整する必要があります。

GPZ1100F

イメージ 1

このGPZ1100Fは、オーナー自身でレストア作業中なんですが、今回はブレーキホース製作依頼で、入庫されました。

アンチダイブを生かした、ノーマルと同じ取り回しでの製作です。

イメージ 2

ステンのフィッティングにスモークコートされたホースでの製作です。

イメージ 3

リヤも同じく。
記事検索
ギャラリー
  • 差し入れ #643
  • 差し入れ #643
  • 差し入れ #643
  • KZ1000J その2
  • KZ1000J その2
  • KZ1000J その2
  • KZ1000J その2
  • KZ1000J その2
  • KZ1000J その2
アーカイブ
  • ライブドアブログ