BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

2007年02月

1号車

イメージ 1

サーキットの今年初走行が20日に決定したので、ゼッケン1の今川号の仕様変更をした。

今回の変更は、カムシャフトの変更だ。作用角、リフト量共今までより大きい物である。

私のマシンの次に仕様変更の多い彼のマシンだが、着実にタイムアップしているのだ。

今年は、公式のタイムも更新してほしいものだ。現在、非公式では1分47秒5。目標は45秒台だ。

20日は私も今年初走行というか、8ヶ月ぶりだ。仕様変更に伴う試行錯誤の繰り返しで、セットアップ

の勉強になった。みんなにフィードバックも出来たかな。

20日の走行が楽しみである。

レーサー第1号

イメージ 1

1999年に初めてTIサーキット(現岡山国際サーキット)のオープンクラスの耐久レースに参加した

時の車輌です。前後18インチでは、今のように良いタイヤが無かったんですが、たいしたスピードじゃ

無かったので問題ありませんでした。サスペンションのセッティングなんかも良く分らない頃で

色んな人に聞いてましたね。今まで、イニシャルの調整ぐらいしかして来なかったんですが、

「フロントには、せめて伸び側の調整が必要やな。」とレースをされている方からアドバイスされ、

XJR1300用を調達。ホイールは当時安かったモーリスのF3.0R4.5インチ、ストリートではAPの2POT

でしたが、サーキットではブレンボをチョイス。エンジンは1105ccに、ヨシムラST-2カム。

サーキットを走るのが楽しくてたまりませんでしたね。

乗り方、作り方、調整の方向や意味など、いろんな事を試してみて、得た事が多いです。

いろいろ勉強になりました。

イベント第2段

先週のぜんざいは好評につき、早々に終わってしまいましたが、今週もやります!。

『バレンタインデー、愛の?義理チョコあげます。』大作戦。個数限定で、早いもん勝ちです。

遊びに来て来て下さい。BL女将の厳選チョコを用意しております。

KZ1000

イメージ 1

輸入新規のKZ1000のA-1の手入れを始めました。まずは全体のチェックをしましたが、なかなか程度は

良さそうです。ある程度外廻りは洗車されている様なので、スプロケットカバーを外してみます。クラ

ンクケースの後ろとか、スプロケットカバーの中に本当の汚れが有ります。どろどろです。

スプロケットを外してみると、アウトプットシャフトに細いヒモが絡まっており、シールがすり

減っておりました。おかげでひどいオイルもれで、オイルパンまでオイルまみれです。

まあ、ここのシールは交換予定なのでとりあえず、30年間の汚れを落としましょう。ブレーキ、足廻り

を一通り整備した後に、オーナーと相談して最終的に仕様を確定して行きます。

ビューエル改

イメージ 1

イメージ 2

上の写真のビューエルXB-9ですが、ちょっと変わった仕様なんですがお気付きでしょうか。

XB-9Rには珍しいアップハンドルだけでは無く、アクセル、フロントブレーキの操作も左手で行う為に

左に移動させています。オーナーは、右手の握力が低下してしまったんですが、バイクに乗るのを

あきらめる事が出来ず、遠心クラッチを組み込んだKTM に挑戦しました。全くツーリングに向かず断念。

次は、スクーターにチェンジしました。下の写真はT-MAXですが、フロントブレーキで、前後連動させて

います。峠で彼のT-MAXに付いて行くのは大変なぐらい飛ばすんです。

左アクセルに慣れたところで、ついにクラッチ付きにトライする事にしました。フロントはサムブレー

キです。器用な彼なら、大丈夫でしょう。

ついに、完成しましたよ。
記事検索
ギャラリー
  • 差し入れ #683
  • 差し入れ #683
  • 差し入れ #683
  • 差し入れ #683
  • 差し入れ #682
  • 差し入れ #682
  • 差し入れ #682
  • 差し入れ #682
  • Z1000R2 テールランプブラケット
アーカイブ
  • ライブドアブログ