BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

スイッチ

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新規登録に向けて作業中のKZ1000なんですが、ハンドルスイッチのハーネスがハンドル内

を通っているタイプですので、ハンドルを交換するとハンドルに穴を開けて通すのか

スイッチを削ってハーネスを外に出すか、スイッチその物も交換するかの3通りが

あります。オーナーが選択したのは、「スイッチも交換する。出来ればプッシュキャンセ

ルで、右側はハイスロ+薄型スイッチでは無く、一体型のスイッチが希望です。」

ZRX用なんかだとデザインも新しすぎるので、少しレトロな感じのGPZ900Rにしました。

ケーブルも900R用を使います。KZ1000のハンドルスイッチのハーネスはギボシなので

爪付のコネクタにしました。ケーブルを取り付けて見るとクローズ側が20mmほど短い様

ですので、ワイヤーを長いものに交換する必要がありました。少し長いケーブルから

ワイヤーを取り出し、真鍮製のワイヤ-タイコを使用してケーブルを作りました。

今までは、ハイスロ+薄型スイッチばかりでしたが、これも良いじゃないですか?

小さくても・・・

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ZRX100に乗る友人が、最近KSR80を通勤用に手に入れたんで、一通りメンテナンスを

する事になりました。まず、フロントフォークのオイル漏れがひどく、ブレーキ廻り

までオイルまみれです。走行も30,000Kmを超えており、ステムベアリングも当然ゴリゴリ

です。車体が小さく軽いので、ビールケースに乗せてしまいます。

ただ、作業となると小さくても作業内容はビックバイクと同じです。

ステムベアリング交換、フォークオーバーホール、キャリパーオーバーホール、にエア抜

き、リヤタイヤ交換してチェーン清掃、給油。クラッチケーブル給油にプラグ交換。

エンジンオイル交換に、うるさいサイレンサーを交換等、まるで車検整備並の作業と

なりました。

小さい車体で扱いやすいのですが、整備していないと危険です。全開走行する事が多いは

ずですから。

KZ1100R

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岡山から来られたお客様と、久しぶりの対面となりました。J系のミーティングに参加

されたそうで、帰りに寄っていただきました。2年前、1100Rにこだわって車輌を探し、

見つかった報告を入れたのが誕生日だったという、運命的な出会いでしたね。

フルレストアの過程で、スイングアームとリアショック、前後キャリパーとキャブレター

は、変更しています。

スイングアームは「550-17のホイールに180/55-17を、そのうち入れたい。」との希望でし

たので、ウイリーに寸法指定でオーダーしました。

今は、前後ノーマルの18インチホイールですが、その乗り味を気に入ってもらっている

様です。
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