BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

Z2

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車検で入庫頂いた,750RS、点火系をデジタル点火としている以外はノーマルのままお乗りです。

エンジンもO/Hされている様で調子も良く、何も問題は無さそうです。

ブレーキオイルの交換、チェーンの清掃、給油、調整、スロットル、クラッチのケーブルを給油を行いましたが、
クラッチレバーの操作が重いですねぇ。

クーブルに問題が無いのであれば、クラッチスプリングが強化されている可能性がありますので、確認します。

DSCN1238


右が使用されていたスプリングで、ノーマルよりバネレートが高い物に交換されておりました。

今回はスプリングホルダーを交換してスプリングングの座りを良くする事で、操作感の向上を狙います。

このホルダーを使用する際には、自由長の長いスプリングを使用する必要がありますが、バネレートは押さえて有ります。

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これで、かなりクラッチの操作は軽くなりましたよ。

  完成です。










差し入れ #651

本日の差し入れは

DSCN1216

京都のお土産で乳酸菌のお漬物だそうです。

可愛いパッケージでどれから頂くか迷いますね~~!




DSCN1208

こちらは、ケーキをたくさん~。

ありがとうございます~!








Z1100R その2


手がしびれて、ミラーも全く見えないという程の振動が出るという1100R,暖気すると少しマシになります。

ここでまず、圧縮圧力の測定を行うと、4気筒共問題無しで、クランクの位相ズレの確認は最後まで置いておきます。

イニシャルタイミングの変更と、キャブのスロー系の燃調の調整で、随分と良くなりましたので、試運転にでかけます。

しかしながら発進時のトルクが無く、たまにエンストしてしまう事もあり、走り出してもとやはり2500rpmあたりの振動が気になります。

アイドリングにエンジンに気になる音は有りませんでしたが、走行中たまにカキンやらコツン音が出ている様な気がしますので、戻ります。

さらに、PAMS製MOSFITレギュレターに交換している割にバッテリー電圧も低い・・・となれば、怪しいのは・・・

DSCN1188

これ、マグネットローターの破損。

ローターのまぐネットが外れて回転バランスがずれ、フライホイールとしての機能も弱くなりますので
振動が出て、低速のトルク不足、磁力の低下により発電不足と、マグネットの破片の噛みこみによる異音。

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細かく砕けた磁石の破片は、ほとんどはブラケットやローター等の鉄製部品にくっ付いていると思われますが、

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オイルパンを外し、オイルパン内側とオイルポンプも取り外して洗浄しておきます。

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マグネット付きのドレンボルトも活躍しました。

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ステーターコイルも損傷しています。

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Z1100Rは、ローターとワンウエイクラッチが販売終了ですので、ステーターコイルにローター、スターターギヤ廻り一式をZ1000J用に交換です。

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DSCN1202

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完成です。

スムーズに発進し、嫌な振動も無くなりました。

もちろん発電量も大丈夫です。

クランクの問題では無くてよかったです、脅かしちゃってすいませんでした。




















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