BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

Z1-R その2

少々発電が弱くても、回転を上げれば、ヘッドライトの光度計はパスする事も可能ですが、
次の問題はハンドルロック。

DSC00733

このEU仕様のZ1-Rは、ヘッドパイプ左にハンドルロックのシリンダーが装備されており、ハンドルを右に切った状態で、ハンドルロックを掛けるシステムですが、

Z1のIGスイッチとメーター廻り以外は、ZRX1100のフロント廻りがそのままコンバートされたこの車両では・・・

DSC00735

フォークとの位置関係がこれでは、どうやっても、キーが刺さりませんので、

ハンドルロックを機能させることができません。

1969年以降製作の車両にはハンドルロックの装備が義務付けられていますので、この状態では車検はパス出来ないという事です。

U字ロックがハンドルロックの代わりになるというのも怪しい話で、ハンドルを右か左に切った状態で、ロックを掛ける事が必要ですので、U字ロックを掛けただけでは、ハンドルロックとは見なされません、少なくとも神戸では・・・。

ドイツ製の短いキーを使うシリンダーに交換して、ステムシャフトに追加工すれば、このシステムを機能させる事が出来るかもしれませんが、操作性も悪く、右に切った状態のハンドルロックでは、遊びが多くなると、解除忘れのまま発進、転倒という事例も多くあります。

ハンドルロックは左に切って掛けた方が、日本では何かと便利で安心なので、左にハンドルを切った状態で

ロックが掛かるシステムを、頭をひねって設計、製作し、取り付けました。


これで、安心して陸事に車両を持ち込めます。


でも、ハンドルロックって車検を通す為に必要な物では無く、もっと大事な本来の役目が有りますので、

付いていないと、イヤですよねぇ?。







Z1-R



DSC00685



車検で入庫頂きました、Z1-R 1型です。

発電が弱いので、ハーネス、ステーターコイル、マグネットローターの点検を行います。

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ハーネスはカッチカチ
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コイルの焼けは無し
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マグネットローターはガタガタ

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ポンチが打って有りますが、これでガタを止める事は出来ないです。

DSC00723
DSC00724

最近は、現行の発電システムと強化されたワンウエイクラッチを、まるで純正部品の様に取り付け出来るパーツが存在していますので、使わない手は無いでしょう。DSC00732

ステーターコイルからICレギュレターまで、2か所のギボシと2つのコネクタで接続されていたハーネスは、

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ステーターコイルからレギュレターのコネクタまでダイレクトに引きました。

DSC00731

ヨシムラのデジタルテンプメーターも追加して、油温と電圧の管理してください。

おっと、もう一つ問題が有ったんだった・・・。  つづく・・・。














差し入れ #677

本日の差し入れは

DSC00718

犬用の差し入れです~!

たくさんいただきました!!




DSC00701



こちらは、行列のできるパン屋さんの食パンです!

並んで買ってきてくださいました! 楽しみ~~

ありがとうございます~!!









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