BL FACTORYのブログ

BL FACTORYのブログです。ここでは、広告等ではお伝えしにくい日々のニュースや、僕の感じた事なんかをお伝えできればと思います。その他、ツーリング等のイベント情報や告知、ホームページでお伝えしておりましたレースの活動報告なんかも、これからはこのブログで紹介して行きたいと思います。 ホームページも御覧下さい。http://www.bl-factory.com

Z2


DSCN1249


こちらのZ2は,Z750FOUR、A5 です。

今回は点火システムの変更で入庫頂きました。

DSCN1234

現在はダイナSシステム、フルトラでは無く、いわゆるポイントレスの簡単なシステムですが、壊れます。

良く有るのは,ヒートによるレアショート、1/4.2/3どちらかのコイル、もしくは両方のコイルから火が飛ばなくなります。

応急処置として、ポイントカバーを外して冷ますと復活する事も有りますが、もう交換するしかないです。

今回は、ウオタニSP2キットに交換する事になりました。

合わせてハンドルスイッチ左右を交換のご要望です。

DSCN1228
DSCN1227

タンク下の配線はどえらい事になってます。

ETC,ナビ等色んな電装品を後付けする事は良く有る事ですし、最近はグリップヒーターやUSB電源を必要とされる方も多いので、どうしてもハーネスが増えてしまいますので、出来るだけスマートに分かりやすくしておきたいです。

私はコルゲートチューブをいちいちハーネスに被せる事は極力避けたいですね。

DSCN1241

純正タイプのハンドルスイッチはギボシ接続なので、110型コネクター接続に変更しました。

ハーネスの整理は、次の機会に・・・。
























Z2

DSCN1248

車検で入庫頂いた,750RS、点火系をデジタル点火としている以外はノーマルのままお乗りです。

エンジンもO/Hされている様で調子も良く、何も問題は無さそうです。

ブレーキオイルの交換、チェーンの清掃、給油、調整、スロットル、クラッチのケーブルを給油を行いましたが、
クラッチレバーの操作が重いですねぇ。

クーブルに問題が無いのであれば、クラッチスプリングが強化されている可能性がありますので、確認します。

DSCN1238


右が使用されていたスプリングで、ノーマルよりバネレートが高い物に交換されておりました。

今回はスプリングホルダーを交換してスプリングングの座りを良くする事で、操作感の向上を狙います。

このホルダーを使用する際には、自由長の長いスプリングを使用する必要がありますが、バネレートは押さえて有ります。

DSCN1239

これで、かなりクラッチの操作は軽くなりましたよ。

  完成です。










差し入れ #651

本日の差し入れは

DSCN1216

京都のお土産で乳酸菌のお漬物だそうです。

可愛いパッケージでどれから頂くか迷いますね~~!




DSCN1208

こちらは、ケーキをたくさん~。

ありがとうございます~!








記事検索
ギャラリー
  • 近接センサーによるスピードセンサーの製作 その3
  • 近接センサーによるスピードセンサーの製作 その3
  • 近接センサーによるスピードセンサーの製作 その3
  • 近接センサーによるスピードセンサーの製作 その3
  • GPZ900R
  • GPZ900R
  • GPZ900R
  • GPZ900R
  • GPZ900R
アーカイブ
  • ライブドアブログ